キャンプ・アウトドア情報メディア | hinata〜もっとそとが好きになる〜
高座の滝の紅葉

出典:hinata編集部

【登山レポ】六甲山最高峰&有馬温泉に行ってきた☆紅葉だけじゃない六甲山の魅力!

六甲山の最高峰に登ってきました!六甲山というと一つの山のようですが、実はその山々一帯を総称して六甲山と言うそうです。難易度によって複数があり、普段「登山しんどいな~」と感じる人には初心者コースがおすすめです。また今回は、阪急芦屋川駅をスタートに六甲山最高峰を登り、有馬温泉までの道のりを詳細にレポートします!六甲山登山の参考になること間違いなし♪

【六甲山】芦屋川~風吹岩

芦屋川駅から風吹岩までの住宅街
芦屋川駅からは暫く川沿いの住宅街を歩きます。住宅街なのでもちろんアスファルトですが、かなりの急登が続きいきなり疲れてしまいます。けれども、紅葉と青空を眺めながらあるけば、間もなくロックガーデンの入り口、見事な紅葉の高座の滝に到着します。
高座の滝の紅葉
この先、暫くの間はトイレも売店もありませんので、準備はしっかりと整えておきます。ここから本格的な登山が始まります!
ロックガーデンをよじ登る人
ほどなくして六甲山名物、ロックガーデンが現れます。全身を使って岩場をよじ登ります。鎖を掴みながら、気分はアスレチック!
神戸や大阪の街並み、大阪湾を一望できる景色
この先はところどころ視界が開け、神戸や大阪の街並み、そして大阪湾が一望出来ます。
風吹岩の看板とピースサイン
そして第一休憩ポイントの風吹岩に到着!標高はたったの447メートルしかありませんが、ここまで変化に富んだ山歩きを楽しめました。ここから阪急岡本駅方面に下山も可能です。私たちは、風吹岩の上で持参したぜんざいを食べて、六甲最高峰に向けて出発です!イノシシにも注意が必要です。
山の中を走るイノシシ
なんて思った矢先にイノシシ登場!人がたくさんいるにも関わらずやって来るなんて驚きですが、絶対に食べ物はあげないようにしてくださいね。

【六甲山】風吹岩~六甲最高峰

なだらかな登山道を歩く人
風吹岩からは暫くなだらかな登山道が続きます。
背の高い木々から漏れる木漏れ日
展望こそはのぞめませんが、木漏れ日がキラキラまぶしい道をのんびり歩くことが出来ます。
小さな湿原
途中、規模は小さいながらも湿原があり、苔むしたエリアや、小さな小川も。マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックスできる、癒しの道です。
ここは雨ヶ峠と書かれた標識とピースサイン
雨ヶ峠に到着!ここはちょっとした広場になっていて、東屋やたくさんのベンチがあるので、お弁当を食べるのに最適な場所です。この日もたくさんのグループがランチを楽しんでいました。雨ヶ峠を過ぎると軽く下って行き、そしてその先には…ルート一番の辛いヶ所、七曲りが待っています。
お弁当の中のソーセージ入りスープ
七曲りの急登をヒーヒー言いながら歩き、途中でお弁当タイム。本当は登りきってから食べる予定でしたが、おにぎりと、フードコンテナに入れてきた熱々のソーセージとたっぷり野菜のスープをいただきます。 風吹岩で食べたぜんざいもそうですが、フードコンテナはとっても便利!寒い山でも温かいものが手軽に食べられます。これまではバーナーを持参すると事が多かったのですが、最近ではもっぱらこれを活用しています♪
六甲最高峰931mと書かれた標識とピースサイン
しっかりパワーをチャージして、残りの急登を一気に登ります。そして間もなく一軒茶屋。きつねうどんが有名な茶屋です。ここは道路に面しているので、車で訪れることも出来ます。私は記念にバッジを買いました。 一軒茶屋から5分ほどで六甲最高峰931メートルに登頂!ついにやりました。小雨が降り始めていましたが、感無量!ここからは有馬温泉までただひたすら下るだけ。体力は必要ありませんが、登山は登りよりも下りの方が難しいと言われています。膝を痛めてしまわないよう、スピードの出し過ぎには注意です。
今回歩いたルートがこちら。大休憩2回込みで5時間半ほどのコース。9時50分スタートで、15時過ぎに下山しました。

【六甲山】芦屋川駅までのアクセス

電車での行き方

芦屋川駅までの最寄り駅からの行き方は以下からチェックしてみてください! 乗り換え案内ジョルダン

車での行き方

【芦屋川駅までの行き方】 阪神高速3号神戸線 芦屋出口料金所-国道43号線-芦屋川駅(芦屋出口より約10分) また、芦屋川駅周辺の駐車場情報は以下からチェックしてみてください! タイムズ

【六甲山ゴール地点】有馬温泉

ゴールは、日本三大古湯のひとつ有馬温泉です。ザックを背負った登山客から、オシャレな格好をした観光客まで、多くの人で賑わっていました。

有馬本温泉 金の湯

金の湯の外観
有馬温泉は3種類の泉質の湯が湧き出しているそうですが、私たちは茶褐色で塩っ辛いお湯が特徴的な立ち寄り湯、「金の湯」で汗を流します。 【基本情報】 名称:金の湯 住所:兵庫県神戸市北区有馬町833 電話:078-904-0680 料金:中学生以上650円、小学生340円、幼児無料 定休:第2火曜日・第4火曜日(祝日営業、翌日休)及び1月1日 公式はこちら:有馬本温泉 金の湯

純神戸肉 竹中肉店

コロッケを食べる男の子
竹中肉店の揚げたて熱々コロッケを食べました。コロッケを食べ終えると、私たちのハイキングは終了です。バスにのって帰宅の途につきました。 【基本情報】 名称:純神戸肉 竹中肉店 住所:兵庫県神戸市北区有馬町813 電話:078-904-0298 公式はこちら:純神戸肉 竹中肉店 コロッケ:130円

まとめ

以上、六甲山ハイキングのもようをお届けしましたが、いかがでしたか?岩登りあり、展望あり、温泉ありと、山の楽しさをしっかりと凝縮したコースでした♪紅葉はそろそろ終わってしまいますが、新緑の季節も最高に気持ちが良いので、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね! また、初めての登山で六甲山に挑戦して見ようと思っている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください↓